お知らせ

お知らせ

アップデート

2019.08.22

Ver.14.3アップデート情報を公開!

aV4HXxUZ20190822_3a.pngモンスターストライクが、Ver.14.3にアップデートします!
アップデート内容をご紹介いたします。

▼アップデート実施予定日程
2019年8月27日(火)AM0:00~AM5:00頃アップデートメンテナンス実施予定

◆INDEX◆
新たなわくわくの実「兵命削りの力」が登場
一部のわくわくの実の上方修正
獣神玉が確定で手に入る素材クエストが登場
書庫にラッキーモンスターの絞り込みが登場
キャラクターの名前が検索しやすく
英雄の証を付ける際に余ったラックを返却
自フレンド使用キャラの絞り込み仕様を変更
初心者応援CPをアップデート
「追憶の書庫」にクエストを追加
「英雄の証」獲得モンスターを追加
「アビリティ」説明文の一部表記を変更
グッジョブのデザインを変更
「ガチャ予約」の廃止
不具合修正について


新たなわくわくの実「兵命削りの力」が登場!


新たなわくわくの実「兵命削りの力」が登場します!

▼兵命削りの力
全てのバトルの開始直前に、ボス以外の敵のHPを削る

※Ver.14.3アップデートにより、全ての等級の「兵命削りの力」が実装されます。また、「わくわくの実 排出一覧」には、3種類の「兵命削りの力」(特級、特級M、特級L)が追加されます。




一部のわくわくの実の効果が上方修正!


一部の「わくわくの実」の効果が上方修正します!

【「ハート強化の力」の効果が上方修正!
これまで「ハート強化の力」は、その力を所持するキャラクターがハートを取った場合にのみ発動していましたが、Ver.14.3アップデート以降は、「ハート強化の力」を所持するキャラクターがデッキに1体以上いれば、どのキャラクターがハートを取っても発動するようになります!

※同じ等級の「ハート強化の力」を所持するキャラクターが複数いる場合、効果は重複しません。
※複数のキャラクターが、それぞれ異なる等級の「ハート強化の力」を所持している場合、等級の高い実の効果のみが発動します。


【一部のわくわくの実の効果が上方修正!
Ver.14.3アップデート以降、下記のわくわくの実でアップする「HP」「攻撃力」「スピード」の値が、全てこれまでの2倍になります!

▼対象のわくわくの実
同族の絆・加撃速
同族の絆・加速命
同族の絆・加命撃
撃種の絆・加撃速
撃種の絆・加速命
撃種の絆・加命撃
戦型の絆・加撃速
戦型の絆・加速命
戦型の絆・加命撃

例:同族の絆・加命撃(特級)の場合
アップデート前:自分&同種族のHP600、攻撃力600アップ

アップデート後:自分&同種族のHP1200、攻撃力1200アップ

※上記のわくわくの実の、全ての等級がアップデートの対象です。




獣神玉が確定で手に入る素材クエストが登場!


1日1回限定で挑戦できる「確定!獣神玉を求めて」がイベントクエストに登場!
クリアすると獣神玉を確定でゲットすることができます!

aV4HXxUZ20190822_3b.png※画像は開発中のものになります。

ステージは全部で4つ!
クリアしたステージに応じて、ゲットできる獣神玉の数が異なります!

▼ステージ一覧

ステージ名消費スタミナ報酬
百の道 100 獣神玉1個
二百の道 200 獣神玉2個
三百の道 300 獣神玉3個
四百の道 400 獣神玉4個


▼クエスト詳細
・ソロ、またはマルチプレイのホストでクエストをクリアすると、ステージに応じた数の獣神玉が「スピード報酬」から確定で排出されます。マルチプレイの「ゲスト」の場合は排出されません。

・運極ボーナスの「0オーブコンテニュー」「マップクリアHP回復量UP」「SS全開スタート」「スタミナ満タンボーナス」は発動しません。

・「確定!獣神玉を求めて」のステージをいずれか1つプレイすると、次の日になるまで「確定!獣神玉を求めて」の全てのステージがプレイできません。マルチプレイの「ゲスト」の場合は、全てのステージが何度でもプレイが可能です。

・プレイ記録は毎日AM4:00にリセットされます。

・クエストをストックすることはできません。

・フエ~ルビスケットは使用できません。




「追憶の書庫」でラッキーモンスターの対象クエストが絞り込めるように!


「追憶の書庫」の絞り込みに、ラッキーモンスターの項目が新しく追加されます!

絞り込みからラッキーモンスターの項目をタップすると、今週と来週のラッキーモンスターの対象クエストが絞り込みできるようになります!

aV4HXxUZ20190822_3c.png※画像は開発中のものになります。

※"来週のラッキーモンスター"の対象クエストは、ラッキーモンスターメニューに"来週のラッキーモンスター"が追加されるタイミングで絞り込めるようになります。




キャラクターの名前が検索しやすく!


モンスター図鑑などの各画面で、キャラクターの名前を検索する場合に、全ての形態が表示されるようになります!

aV4HXxUZ20190822_3d.png※画像は開発中のものになります。




英雄の証を付ける際に、余ったラックが返却されるように!


「英雄の証を付ける」から「英雄の証」を獲得する際に、素材にするモンスターのラックの合計が上限に達した場合、余った分のラックが返却されるようになります!

返却されるモンスターには、「素材選択」画面で、「返却」アイコンが表示されます!
また、返却されるモンスターがいる場合は、「英雄の証」を獲得する前に確認画面が表示されます。

aV4HXxUZ20190822_3e.png※画像は開発中のものになります。

※返却されるモンスターは、レベル1で「+値」が0の状態で返却されます。
※素材モンスターを複数体選択していた場合、1番初めに選択した素材モンスターと同種類のモンスターが返却されます。
※余ったラックが返却されるモンスターのラック上限を超えていた場合、上限を超えた分は返却されません。




助っ人選択画面でのフレンド使用キャラ変更時に「おすすめ」を絞り込めるように!


これまで、助っ人選択画面からフレンド使用キャラを変更する場合は、絞り込みに「おすすめ」は表示されませんでしたが、Ver.14.3アップデート以降は絞り込みに「おすすめ」が表示されるようになります!




初心者応援キャンペーンがアップデート!


モンストに新規登録してから2週間(336時間)の期間限定で開催される「初心者応援キャンペーン」に、新たなキャンペーンが追加されます!

▼追加されるキャンペーン
・「イベントクエスト」獲得経験値4倍
・「追憶の書庫」獲得経験値4倍

※キャンペーン期間中は、「チケットクエスト」も獲得経験値が4倍になります。
※マルチプレイのホストまたはゲストが、「初心者応援キャンペーン」対象ユーザーの場合、マルチプレイに参加しているユーザー全員がキャンペーン効果を受けることができます。
※「初心者応援キャンペーン」対象ユーザーであるマルチプレイのゲストが、クエストのプレイ中に切断された場合、クエストクリア時のスペシャル報酬にキャンペーン効果は適用されません。

◎初心者応援キャンペーンの詳細はこちら




「追憶の書庫」にクエストを追加!


「追憶の書庫」で遊ぶことができるクエストに、以下のクエストが追加されます!

【追加クエスト】
「その舞、剣よりも強し」(★5 ペンネ・ファウンティ
「甦る海底の覇王」(★5 ヴィヨルド
「進め!擦れ!消しゴム戦車」(★4 イレイザータンク
「強硬!魚人兵士の快進撃」(★5 ライグーン
「三色三様!カラフル近衛兵」(★5 クレヨニッツ
「異彩放出!ウミウシお嬢様」(★5 ウェービア
「削れ、この身と命と鉛筆を」(★5 ケズロイザー
「悪知恵深き魔貝の老僧」(★4 シェルージ




「英雄の証」獲得モンスターを追加!


「英雄の証」が獲得できる降臨ボスモンスターが追加されます!
また、Ver.14.3アップデートから"バベル"と"奈落"も「英雄の証」が獲得できるようになります!

◎「英雄の証」獲得方法はこちら

【追加モンスター】
・古き世界の終わり バベル
・新しき世界の降誕 バベル
・流麗なる武踊士 ペンネ・ファウンティ
・インクマスター ペンネ・ファウンティ
・クレヨン近衛兵 クレヨニッツ
・筆機尖士 ケズロイザー
・海底の覇王 ヴィヨルド
・侵略の覇王 ヴィヨルド
・豪腕魚人兵士 ライグーン
・ウミウシお嬢様 ウェービア
・忌むべき者 奈落
・無なる者 奈落

※モンスターの詳細画面で「わくわくの力」という項目が表示されているモンスターは、「英雄の証」を獲得することができる対象モンスターです。
※「英雄の証」を獲得しないと、「わくわくの実」を食べさせることができません。




「アビリティ」説明文の一部表記変更について


モンスター詳細画面で確認できる「アビリティ」の説明文において、一部分かりづらい表記があった為、表記の変更を実施させていただきます。
なお、今回の変更は、説明文の表記上のみの変更となり、効果の内容や威力についての変更は実施しない為、ご安心いただけますと幸いです。

▼対象アビリティ

アビリティ名説明文
神獣キラー ▼変更前
種族「神獣」に対する攻撃力が1.5倍になる

▼変更後
種族「神獣」の敵に対して攻撃力が1.5倍になる
神獣スレイヤー ▼変更前
種族「神獣」に対して攻撃力が超アップする

▼変更後
種族「神獣」の敵に対して攻撃力が超アップする
魔封じ ▼変更前
種族「魔人」と「魔族」に対する攻撃力が1.5倍になる

▼変更後
種族「魔人」と「魔族」の敵に対して攻撃力が1.5倍になる
魔封じM ▼変更前
種族「魔人」と「魔族」に対する攻撃力が2倍になる

▼変更後
種族「魔人」と「魔族」の敵に対して攻撃力が2倍になる
魔封じL ▼変更前
種族「魔人」と「魔族」に対する攻撃力が2.5倍になる

▼変更後
種族「魔人」と「魔族」の敵に対して攻撃力が2.5倍になる
シンクロ ▼変更前
種族「使徒」に対する攻撃力が1.5倍になる
敵からの一定量のダメージを無効化する
各マップ移動時にA.T.フィールドを展開する

▼変更後
種族「使徒」の敵に対して攻撃力が1.5倍になる
敵からの一定量のダメージを無効化する
各マップ移動時にA.T.フィールドを展開する





グッジョブのデザインを変更


初期設定のグッジョブを除く、全てのグッジョブのデザインを一部調整致します。




「ガチャ予約」の廃止


Ver.14.3アップデート以降「ガチャ予約」を廃止いたします。
Ver.14.3アップデート以前に「ガチャ予約」をしていた場合でも、Ver.14.3アップデート以降は通知が来なくなります。




不具合修正について


【「緑谷出久」のストライクショットの不具合を修正】
「ワン・フォー・オール 緑谷出久(★6)」のストライクショットを特定の環境下で、且つアビリティロックされている状況で使用した場合、本来なら敵に1回ダメージを与えるところが、複数回ダメージを与えてしまう不具合
を確認しておりましたが、Ver.14.3アップデートにて修正対応を実施致します。


【「麗日お茶子」のストライクショットの不具合を修正】
「ゼログラビティ 麗日お茶子(★5)」のストライクショットでボスを撃破した際に、特定の条件下で稀にアプリが強制終了する不具合を確認しておりましたが、Ver.14.3アップデートにて修正対応を実施致します。

◎「緑谷出久」「麗日お茶子」のストライクショットの不具合の詳細についてはこちら


【「ツタンカーメン」のストライクショットの不具合を修正】
「英明なるエジプト王 ツタンカーメン(★6)」のストライクショットを発動した際、固定砲台がごく稀に出現せず、アビリティロック、友情コンボロック、攻撃力ダウン、スピードダウンのいずれかの状態異常が掛かってしまう不具合を確認しておりましたが、Ver.14.3アップデートにて修正対応を実施致します。

◎「ツタンカーメン」のストライクショットの不具合詳細についてはこちら


【「ジパング」のステージの不具合を修正】
爆絶クエスト「東方に出づる霊異の神域」(★5 ジパング)において、アビリティ「マインスイーパー」を所持するキャラクターが、特定の条件下で、地雷を回収できない不具合を確認しておりましたが、Ver.14.3アップデートにて修正対応を実施致します。